2019年2月17日日曜日

ウオラン

天気の良かった日曜日は走って室見川のシロウオ産卵場作成ボランティア活動に参加してきました。



シロウオはシラウオと全く異なる魚なんですね。
各地で春を告げる魚として春の風物詩になっています。



シロウオはハゼの仲間みたいで、拳くらいの大きさの石の下に産卵場所を作って産卵・子育てするようです。正面からみると笑っているように見えます😍

ですので、ボランティア活動は産卵場所となる石をみんなで掘り起こし、子育てしやすい場所に置く活動をしました。


一部は簗という仕掛けで獲られてしまいますが、無事に多くの子孫を残して増えてほしいです。
終わったあとは炊き出しが用意されていて、温かいおでんと美味しい炊き込みごはんをいただきました。

これからはしばらく定期的にウオランしようと思っています。
シロウオの生態を色々調べてみようと思ってます😊

0 件のコメント:

コメントを投稿